ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

郡上おどり

こんばんは(。・ω・。)ノ

 

f:id:livescalmly:20140620162548j:plain

写真・宗祇水

 

今日は徹夜おどりで有名な郡上おどりについてのプチ情報です。

 

毎年徹夜で踊り続ける郡上おどり。

沢山の人で賑わいます。

 

f:id:livescalmly:20140620160833j:plain

 

徹夜おどりはお盆時期だけですが、

7月は土日中心の8日間、

8月は20日まではほぼ毎日、それ以降は土日中心

9月はおどり納めがあり、

郡上おどりのシーズンが終わります。

 

 

郡上おどり日程(一部) 

 

7月12日(土)旧庁舎記念館前 おどり発祥祭

        神事午後6時30分~ おどり流し午後7時30~

f:id:livescalmly:20140620160811j:plain

写真・旧庁舎記念館前

記念館の中ではご飯をいただいたり、お買い物もできます(*^_^*)

 

郡上味噌を使用したお味噌汁も無料で提供されています。

シーズン中は分かりません(申し訳ないです)

 

 

9月6日(土)新町~今町 おどり納め

        屋形おくり提灯行列午後11時~

 

 

徹夜おどり以外のおどりの開催時間は

平日・日曜日午後8時~午後10時30分

土曜日午後8時~午後11時

12日・17日のみ午後7時30分~午後9時30分頃

 

 

徹夜おどり

8月13日(水)新町~橋本町 盂蘭盆会午後8時~翌朝4時まで

8月14日(木)橋本町~新町 盂蘭盆会午後8時~翌朝5時まで

8月15日(金)橋本町~新町 盂蘭盆会午後8時~翌朝5時まで

8月16日(土)本町 盂蘭盆会午後8時~翌朝4時まで

 

 

 

 交通機関

車の他長良川鉄道も利用出来ます。

14日~17日

上り美濃太田方面、1時30分、3時30分、4時55分

下り美濃白鳥方面、5時00

盆踊り特別列車もあります。

 

車移動の方は規制がかかるのでお気をつけてくださいね。

 

 

更衣室情報

郡上八幡城下町プラザ

一回300円、20時まで利用可能。

開催会場により休業の場合があります。

お問い合わせ先 0575-67-2411

 

 

 f:id:livescalmly:20140620161954j:plain

 

 下駄を作りませんか?

郡上八幡では自分だけの下駄を作っていただけます。

私が作ったお店、丸正しいさんでは鼻緒や木も自分が合うものを選ぶ事が出来、

お店の方が個々にあうように鼻緒をつけてくださいます。

 

昨年下駄を作った時は

徹夜おどりの期間中は、昼間作り踊りの時に痛い場合は調整していただけると言われました。

 

昔下駄で歩くのが痛い思いをしてから浴衣を避けましたが、自分だけの下駄はいたら全然痛みがなく過ごせましたよ(*^_^*)

 

鼻緒を選ぶだけで何時間もかかりそうです( ´艸`)

 

f:id:livescalmly:20140620213431j:plain

 

丸正さん情報

住所 岐阜県郡上市八幡町肴町876
電話  0575-65-2341