読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

長良川と吉田川

こんにちは(。・ω・。)ノ

昨日でお盆休みが終わった方が多いのではないでしょうか?

次のお休みまで・・・まだまだあります

暑さも続くでしょうし無理せず頑張ってくださいね。

 

 

私の嫁ぎ先の近くには清流と呼ばれる長良川が流れています。

長良川の上流部分にあたります。

実家の近くにも長良川が流れており、中流部分になります。

 

昨日その長良川で大変な事になりました。

 

最初に知ったのはyahooのトップページの

各自治体の指示に従ってくださいという文字。

大雨警報が出ており、

一部では避難準備指示が、

一部では避難勧告指示が出てたことでした。

 

うちは大丈夫でしたが、

長良川が違いもので不安はありました。

 

長良川(上流)昼過ぎの様子。

 

f:id:livescalmly:20140817225532j:plain

夕方には私の実家付近で決壊推移まで水が迫っていたそうです。

 

 

吉田川。

長良川の支流で、ここは橋の上から飛び込みが夏の風物詩になっています。あと水の吉田川で見ず遊びなんかも皆さん楽しんでいる、長良川同様綺麗な川なのですが・・・

 

昨日の吉田川は自然の怖さをむき出しにしていました。

 

f:id:livescalmly:20140817225553j:plain

 

長良川との合流付近で、上流を撮影しました。

 

 

せせらぎ街道という郡上市八幡~高山清見を結ぶ国道も

途中土砂崩れと吉田川氾濫で通行止めになっていたそうです。

四時間ぐらい停電もありました。

 

 

土砂崩れの規模

復旧のスピードなど詳しくはまだ分かりませんが、

場合によりしばらくは

せせらぎ街道は分断されている可能性もありますのでお気を付けください。

道の駅パスカル清見は八幡方面からは大丈夫な事を聞きました。

もちろん実際に見たわけではないので

間違ってたらごめんなさい。

 

以前情報をお伝えした明宝ジェラートのお店の前にも

別の道の駅がありますが、

八幡方面からお越しの場合はそちらは大丈夫です。

 

 

夕方には解除されましたが

現在も雨が降ったりやんだり雷も時おり鳴っている不安定になっています。

 

 

 

岐阜市~高岡市を結ぶ国道156号線の

郡上市八幡町~郡上市美並まで通行止めになっていたそうです。

こちらも夕方には解除になったそうです。