ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県郡上市 ひるがの湿原植物園②-花の周遊小旅行参加施設―

こんばんは(。・ω・。)ノ

 

ひるがの湿原植物園①-花の周遊小旅行参加施設― - ぽんぽんのプチ情報 の続きです。

 

 

昔のひるがのの湿原はひるがの全域に広がっていたそうです。

今は5パーセント程度になってしまったそうです。

 

草木だけではなくモリアオガエルやイトトンボの仲間もいるそうです。

 

f:id:livescalmly:20140825210536j:plain

 

 

f:id:livescalmly:20140825210551j:plain

 

花の名前は知識がないので分かりませんが

いろんなお花が来園者さんたちを出迎えています。

 

f:id:livescalmly:20140825210640j:plain

花があれば虫さんたちも寄ってきます。

 

f:id:livescalmly:20140825210628j:plain

この写真にはどこかに何かの虫がいます。

分かりますか??

 

 

花を見たり

苦手でなければ虫を探したり(私は苦手ですけど)

日常の喧騒を忘れて、

のんびり一周施設を回るのも楽しいですよ。

 

 

 

住所・岐阜県郡上市高鷲町(以下記載がありません)

時間・9時から4時半まで

料金・湿原保護協力金として、高校生以上の大人100円

期間・4月下旬から10月上旬まで(10月14日まで)

   10月は4日、5日、11日、12日、13日開園。

定休日・9月28日までは無休。

    それ以降は平日はお休みになるみたいです。

    平日の入園を希望される方は問い合わせするともしかして対        

    応していただけるかもしれませんよ。

電話・開園中  0575-73-2241

   冬 季 0575-72-5000

 

f:id:livescalmly:20140825204800j:plain

 

今年、昨年には7月上旬の土日に、ホタル観察会ナイトウォークが開かれていたみたいですよ。

ひるがのは蛍が沢山見られる上に、蛍が生活する環境的にいいと思いますので、綺麗な光景が見られるんじゃないでしょうか。

 

来年タイミングがあれば私も行ってみたいです。

 

服装や、持ち物などの条件がありますし、

雨の場合の対応も来年実施されれば書いてあると思うので、

興味のある方は来年HPを要チェックです!!

 

 

花の周遊小旅行 関連記事 

 

奥美濃たかす 花の周遊小旅行2014 - ぽんぽんのプチ情報

 

牧歌の里②-花の周遊小旅行参加施設― - ぽんぽんのプチ情報

 

牧歌の里①-花の周遊小旅行参加施設― - ぽんぽんのプチ情報