ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県郡上市白鳥町 善勝寺

こんにちは(。・ω・。)ノ

今日のプチ情報はいつまで続くか分かりませんし

ネタもあるか分かりませんが

私が気に行ったその土地の名所を紹介していきたいと思います。

 

第一弾は、岐阜県郡上市白鳥町にある善勝寺の桜。

f:id:livescalmly:20150501211508j:plain

f:id:livescalmly:20150501211059j:plain

上が昨年、夕方しか雨の降る悪天候に行った時の写真。

下今年。

でも桜の花びらは昨年のが残っていたんですよね。

 

 善勝寺の桜 エドヒガン桜 樹齢推定400年超。幹の周り4.32m、高さ18.5m
枝の広がり東西約30m、南北約19m。
織豊時代郡上藩主遠藤家が各社寺に植えられた桜と伝えられる。
昭和48年、岐阜県天然記念物に指定されたそうです。

 

下の人と比べてもらっても分かる通り

かなり大きい桜の木です。

 

26日に一日限りのお祭りがやっていました。

 

f:id:livescalmly:20150501212157j:plain

 

エドヒガン桜が葉桜になりつつあっても大丈夫です

 

 

f:id:livescalmly:20150430222424j:plain

 

のトンネルが出来ていました。

 

f:id:livescalmly:20150501211501j:plain

まだ小さい枝ですぐ近くで花開いててくれました。

 

f:id:livescalmly:20150501211454j:plain

下二枚は昨年の写真です。

特に一番下、夕方感がたっぷりですね。

 

f:id:livescalmly:20150501213025j:plain

 

屋台コーナー

抹茶コーナー

展示コーナー

私たちは終わったあとでしたが、オカリナ演奏もされていたそうです。

 

今年は4月19日~桜が散るまでの間

18時30分~22時00分までライトアップが行われていたそうです。

 

 

 

住所・岐阜県郡上市白鳥町六ノ里1264

電話・0575-82-5900(白鳥観光協会)