ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

FUJIFILM FinePix F770EXRとキャノン

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日は情報とは関係ないお話です。

 

私の愛用のコンパクトデジカメのお話。

私は現在 FUJIFILM FinePix F770EXR で頑張っておりますが

このコンデジがなんだか調子が悪くなってきました。

 

f:id:livescalmly:20150504120901j:plain

充電が速攻切れる。

 

時々やらかすのがこれですが

最近では前の週に充電したものの、

次の週に電源いれようとすると、うんともすんとも言わないのです。

 

まぁ充電切れたのかな?と思いますが

充電のもちは夫のカメラとそんなに変わらない

いつもはむしろ私の方が持つのですが

 

同じように充電して同じように使うと・・・。

 

そうなって二回目ですが

最初、いざ使う時に画面に充電切れのマークがつき

レンズを収納出来ないまま動かなくなりました。

 

さすがにそのままでは・・・と思い

電気屋さんで確認してもらったら

一応充電切れという事が判明。

 

電池パックのお値段を聞き、お礼を言って帰宅。 

そして先日同じような状態で、電源すら入れない状態に。

 

 

充電パック購入

電気屋さんで聞いた話によりと、電池パックが悪いかも?というお話で

これは本格的に電池パックのせいかという結論になりました。

 

一つ5000円程度。

三年使用しており、一度レンズの蓋が自動で閉まらず無償修理に出しているので

電池パック買うのもなぁって考えになりました。

 

 

EOS Kissか8000D

電池パックを買ってまで使う価値があるなら

そのまま使用もありますが、

 

f:id:livescalmly:20150504120839j:plain

 

買い換えるなら?

夫の勧めで次はコンデジではなく、一眼レフはどうかという事で

検討するならEOS Kissか8000D? 

 

f:id:livescalmly:20150504120848j:plain

 

私が一眼レフを持つのはもちろん初めてではありますが

夫が持っているので時々使っています。

 

さて、どちらがいいのか通いますね。

値段もさほど変わらない気もしますし。

 

 

家には

EOS 5DとミラーレスM2があります。

 

f:id:livescalmly:20150504121405j:plain

 

 

 かと言って特に判断材料になるわけではないのですけど。

なのでM3は候補に挙がりませんでした。

値段的に手頃ですけど。

 

出来れば安く済ませるのは本体だけ?という考えもありますけど

のレンズ一つ調子が悪い&5Dが重いみたいで、基本M2持参で夫が出かけるために

レンズ付きのがいいかもとも思います。

 

私には5Dについている重いレンズは無理!!

 

 

特に面白みのない記事にお付き合いありがとうございます。