ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

長良川

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報は、はてなブログ フォトコンテスト2015夏に参加です。

 

日本三大清流の一つ、長良川。

鵜飼でも有名。

 

長良川の中流流域名水百選に選ばれ

岐阜市内にかかる長良橋より上流一キロが

日本水浴場に全国唯一河川で選ばれました。

 

f:id:livescalmly:20150816115100j:plain

 毎年夏になると

水遊び、バーベキューなどを楽しみに訪れます。

 

小さいお子さんなどは

パパに浮き輪を引っ張られて楽しんだり

見ている私もつい入りたくなります。

 

結構昔に入った覚えがあります。

水温も入りやすくてお勧めです!

海辺と違い石が痛いです。

 

 

そんな水浴場の一体よりほんの少し下流域では

毎年、7月最後の土曜日と、8月最初の土曜日に花火大会が開かれます。

大きい花火大会で、

大勢の方も訪れます。

 

私もここ最近はカメラを持参していろいろ撮影しています。

f:id:livescalmly:20150816115101j:plain

 木が邪魔していますが。

f:id:livescalmly:20150816115102j:plain

川原に降りての見物も出来ますが

住宅地に程近い打ち上げ会場なので

家の真裏から花火が上がっているようにも感じられます。

最近ではいろんな場所でカメラを構えて撮っています。

 

 

花火会場よりさらに下流に行ったところでは

f:id:livescalmly:20150816115059j:plain

市が運営する渡しの小紅に乗車出来ます。

対岸から対岸まで、時間にしては短い距離ではありますが

普段は舟で横断する事も少ないのでわくわくしますね。

 

舟から見上げる金華山や岐阜城もいいものです(*^_^*)

 

昔花嫁さんが嫁ぐ際、

渡しの小紅に乗船し、舟の上で紅を引いた所から由来していると聞いた事があります。

 

休みの日などもありますので

過去ブログのリンク貼っておきますね。

 

 

暑い夏

清流長良川でいろいろ楽しんでみたいですね。

 

もちろん鵜飼も忘れてはいけません。

長良橋より少し上流にのぼったあたりです(水浴場辺りではないかと思います)

写真は、鵜飼の舟置き場です。

 

f:id:livescalmly:20150816185250j:plain

 

 

 

関連記事

小紅の渡し

everydaylife.hatenablog.com