ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

シルバーウィークに行きたい場所 無料編5

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報は シルバーウィークに行きたい所の紹介の続きです。

 

今日は岐阜県、特に郡上市を中心に書いて行きます。

もうすぐシルバーウイークです。

このシリーズもあと少しになりますが、

次にある連休長期休暇シーズン、シーズンにお勧めな場所など

またいろいろ書いて行きたいと思います。

 

 

白山中居神社

f:id:livescalmly:20150917201930j:plain

 

 古代、白山信仰の広がりにより隆盛を極めた。

彫刻や能面など多くの重要文化財を所蔵し、境内の樹齢千年を数える杉やブナ原生林も県の天然記念物に指定されています。

 

f:id:livescalmly:20150917201929j:plain

もっと奥に(徒歩では無理な場所ですが)石徹白の大杉もあります。

樹齢1800年。

 

白山中居神社に戻り、

御祭神

イザナギノミコト

イザナミノミコト

ククリヒメ

(下記写真石段上がイザナギノミコト、イザナミノミコトが祭ってあり、

写真下の少し見える赤い屋根にククリヒメが祭ってあるそうです)

 

f:id:livescalmly:20150917201931j:plain

 

 

 

 

郡上市美並粥川地区 矢納ヶ淵

f:id:livescalmly:20150917204620j:plain

 矢納ヶ渕写真. 藤原高光が鬼 退治をした際に使用した矢を納めたとされます。

 

 

f:id:livescalmly:20150904232342j:plain

 

私の腕ではそこまで表現出来ませんが、

水は綺麗なエメラルドグリーンで、

とても神秘的な場所です。

f:id:livescalmly:20150904232341j:plain

岐阜県名水50選に選ばれた綺麗なお水と

澄んだ空気を吸いに訪れてはいかがでしょうか?

 

 

小紅の渡し

 

f:id:livescalmly:20150917210527j:plain

 

岐阜県岐阜市の長良川で運航されている無料の渡し船です。

岐阜市一日市場と鏡島を結びます。

鏡島側の乗り場は、鏡島弘法さんの近くです。

 

鏡島大橋と河渡橋の間にあります。

 

f:id:livescalmly:20150917210548j:plain

お休みされているそうですが

平成27年9月頃(今月ですね)再開の予定だそうですよ。

詳しくは過去記事のリンクを張りますので、よければそちらを見てくださいね。

 

f:id:livescalmly:20150917210601j:plain

 

 

 

 

白山中居神社

住所・岐阜県郡上市白鳥町石徹白3-48

 

 

 

 

矢納ヶ淵

住所・岐阜県郡上市美並町高砂1252-2(星宮神社さん)

電話・0575-79-3111(美並観光協会)

 

 地図も星宮神社さんに中心にしておきました。

 

 

 

小紅の渡し 

運航時間・ 4月~9月 8時00分~17時00分

     10月~3月 8時00分~16時30分

休  航  日・毎週月曜日、12月29日~12月31日

     月曜日が祝日と21日の場合はその翌日を休航日になります。

     (悪天候・増水時は欠航です)

乗船場所・北岸(右岸)岐阜市一日市場

     南岸(左岸)岐阜市鏡島(鏡島弘法 乙津寺 北)

 

 運航されているか確認は岐阜市土木管理課

電話  ・058-214-4719 に問い合わせするといいと思います。

     役所なので土日は応対されないかもしれないですね。

 

 

 目安として乙津寺、鏡島弘法さんを中心に載せました。

この近くです。

 

 

関連記事

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com