ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県郡上市 分水嶺公園

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは、岐阜県郡上市にある分水嶺公園のことです。

 

f:id:livescalmly:20151020204358j:plain

分水嶺公園のある岐阜県郡上市高鷲町ひるがのは、

が875mです。

 

大日ヶ岳から流れてきた水は、

ここを分水嶺として、

太平洋側(長良川)、日本海側(庄川)に分かれていきます。

 

f:id:livescalmly:20151020204353j:plain

 春にはカタクリや水バショウ、梅雨時にはササユリなどの山野草も見られます。

 

 

お魚もたくさん泳いでいます。

f:id:livescalmly:20151020204354j:plain

 

f:id:livescalmly:20151020204357j:plain

 

 

水面に木々が映っています。

f:id:livescalmly:20151020204355j:plain

アメンボが多いので、水面が揺れてしまいました。

 

川を除いていると先から笹船が流れていきました。

f:id:livescalmly:20151020204356j:plain

付近まで流れていき、

どちらかの川に流れ出るんでしょうか・・・。

 

長良川はダムがないので

もしかして太平洋まで流れていくかも?と考えると楽しいですよね。

 

冬は除雪した雪で出入り口が埋まってしまうこともあるので

春~秋に訪れるのもいいとかもしれませんね~。

 

 

 

住所・岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

電話・0575-72-5000(高鷲観光協会)

 

 

 

 

 

関連記事

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com

 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com

 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

everydaylife.hatenablog.com