ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

2016年白川郷ライトアップ第一回目 4(ライトアップ)

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは白川郷ライトアップ第一回目の続きです。

 

さて、2016年のライトアップが始まりました!

シャトルバス待ちでスタートダッシュが遅れましたが。 

f:id:livescalmly:20160117212412j:plain

 

ちなみに、まだ首が座ったばかりのお子さんを連れた方を見かけますが

結構寒いです。

今年はまだましな方ではありますが(私耳当てを忘れましたが大丈夫でしたし)

それでも寒さに慣れてないと、小さいお子さんはつらいかもしれません。

 

私たちの車の横に駐車された外国の方は

赤ちゃんが早速ギャン泣きしていましたし。

避けた方がいいとは思いますが

赤ちゃんに限らず小さいお子さんを連れてどうしてもって話なら

白川郷集落内の宿を予約していつでもなどに戻れる体制にした方がいいかもしれません。

 

去年も同じセリフ書きましたが

f:id:livescalmly:20160117212408j:plain

ライトアップが始まってからの荻町の様子。

いつもは夜は静かだと思われる

白川郷もこの日ばかりは、賑やかでした。

 

お土産屋さんも名物の五平餅やお団子を頬張る方も結構いましたよ。

暖かいぜんざいや甘酒なんかもいいかもしれません。

 

f:id:livescalmly:20160117212413j:plain

数年前まではライトアップをする場所も所々らしかったのですが

現在はいたるところで行われます。

広すぎて一回では回れないのが難点ですが

いろんなところで楽しめるのはいいですね。

 

駐車場から一番遠いかん町はなかなかいけませんね。

雪の中、コンディションと、昼間からうろうろしていると結構きつくなってくるので行けません(><)

 

 

こういう寒いときのイベントで嬉しいのは暖をとれること。

f:id:livescalmly:20160117212410j:plain

 

f:id:livescalmly:20160117212411j:plain

せせらぎ駐車場(ライトアップの日は途中観光バス専用駐車場になります)の近くになる、有料施設 合掌造り民家園 ではお餅入りのぜんざいを200円でいただくことが可能です。

 

冬場の営業は17時までですが、

ライトアップ日は延長して19時(最終受付18時40分)まで営業されるそうです。

無料休憩場があり、

靴を脱いでいろりで暖を取って休憩できますよ(*^_^*)

 

疲れた足

冷えた体にはいい場所だと思います。

 

 

次回に続く 

 

 

 あると便利なものですよ!

 

 

 

 

 

 

関連記事

2016年白川郷ライトアップ第一回目 3 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

2016年相倉集落ライトアップ日程

everydaylife.hatenablog.com

 

 

 

2016年白川郷ライトアップ日程など

everydaylife.hatenablog.com

 

 

 

2015年白川郷ライトアップ第一回目

everydaylife.hatenablog.com