ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

静岡旅行終了

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは旅行中に焦ったことです。

 

しかし旅行中はやっぱりブログは書けない私でした。

 

スマホはもちろん

surfaceでも文字が書けない私は3日~放置状態。

別に毎日更新!を狙っているわけでもないのですけど

書きたい事はたくさんあるんですよね。

 

f:id:livescalmly:20160306200817j:plain

 

さて今日は旅行の話ではなく

旅行一日目夜ホテルでくつろいでいる時に

8000D用の16GBのSDカードの調子が悪くなり

一瞬一日目のデータがダメになりかけました。

 

夫のM2の16GBを借りて二日過ごして今日無事にPCに取り込めましたが

本当に焦りました。

 

SDカード一枚で行動するために 

容量の都合上、surfaceに一日分を移し替えて

次の日に一から

 

使うという段取りだったのですが

M2と5Dのデータは移せて8000Dのカードのはダメだったので

青ざめました。

 

一日目のホテルは静岡旅行では何回か利用してて

電気屋さんも一件ならあるのわかっていましたから、

予定を変更してというのも考えいました。

 

f:id:livescalmly:20150815083444j:plain

 

最初の予定は電気屋さん開店のだいぶん前に次の場所に移動でしたし、

通り道のどこに電気屋さんがあるかもわかりませんでしたからね。

 

応急処置的に

M2のと8000Dのを入れ替えて使うことにして

それでも後々心配なために(容量やどうしてもって場合にsurfaceに移し変える場合に)

 

いつもはJPEG、RAWで撮影を、JPEGのみにして二日目行動しました。

だいたい一日で容量ギリギリになることが多かったですね。

 

ついでに画像サイズも小さく設定しました。

 

これで何とか乗り切りましたが

カード容量など撮影を主にする場所の場合

旅行時にどうするのか考えさせられました。

 

16GBをもう一枚もつか、

出費は大きいですが32GBを改めて買うか、を考え中です。