ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

静岡旅行一日目 新東名岡崎SA~清水SA

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんが静岡旅行のお話です。

これから数回に分けて書いていきたいと思います。

 

旅行で一番楽しみなのは、前日の夜!

朝になれば出発だって思えるその時間だと私は思います。

その週はソワソワ ドキドキですよね。

なので少々長く感じたりするんですけど。

 

f:id:livescalmly:20160308095654j:plain

 

 

今回は静岡で朝早めにイチゴ狩りの予定があったので家を何時に出るか?という事。

9時半には静岡県清水区に着いていなければいけません。

 

新東名豊田東JCT~浜松いなさJCTがつながったという事で、

その間にある岡崎SA(上下線集約)と長篠設楽原PA の立ち寄りも楽しみの一つです。

 

そうなると何時出発?

11時までに夫が寝れなければそのまま出発の予定でしたが、

ワクテカ夫も速攻眠りに入ったようです。 

 

今回は9時半消灯、1時半起床、2時出発でした。

 

 

2016年3月3日初日 ~8時頃まで

今回の記事ではほとんどSAやPAネタ。

でも面白いですよね、いろいろんなコンセプトがあって。

 

今回立ち寄りは新しいSA・PAかおおまかなSA・PAのみです。

名古屋大阪方面だと最初は

NEOPASA岡崎(集約型)  

f:id:livescalmly:20160308164651j:plain

これ以降の写真は上り下り混じっていることもあります。

 

まだ真っ暗で寝ぼけ眼で『ここどこ~』状態です。

ゆるキャラ?ゆるいのか?オカザえもんさんの本拠地です。

 

コンセプトは、上り線側「岡崎宿」、下り線側「森のエントランス」

建物内の施設は共通ですが、コンセプトは違うようです。


今後スマートインターチェンジの設置が検討されている。

レストランでは、名古屋飯を楽しめますよ。

矢場とんや八丁味噌の味噌煮込みうどん、名古屋コーチンを使った料理他。

 

行きは時間が早すぎて閉まっていましたし

帰りは昼が遅かったものでお腹が空いてなく、何も食べず。

名古屋飯特別に珍しいものではないですよねって

負け惜しみを書いてみます。

 

f:id:livescalmly:20160308212429j:plain

東海テレビとキティちゃんの期間限定ショップもありました。

 

施設

自動販売機、シャワールーム、コインランドリー、

コンシェルジュ  平日     8時00分~19時00分

         土・日・祝日 8時00分~20時00分
2階に広場(NEXCO中日本のキャラクターのみちまるくんの置物が設置してあります)

 

f:id:livescalmly:20160308212341j:plain

セブンイレブンは24時間

お土産コーナーは24時間営業です。

 

すべてのお店が営業しているのは11時~19時までです、

岡崎SAで朝食夕食を考えている方は気を付けてくださいね。

 

野外施設

24時間営業のガソリンスタンド(休憩前の給油推奨)、ドッグラン

ぷらっとパークがあり一般道からも岡崎SAの施設が利用できます。

 

 

 

長篠設楽原PA  

f:id:livescalmly:20160308204629j:plain

 

長篠設楽原の戦いが起きた場所にあるそうです。

下りPAからは隣接する織田信長本陣跡に徒歩で移動できます。

暗い時間帯の立ち寄りだったので本陣には行けませんでした。

歴史に興味のある方にはいいリフレッシュになりますね。

 

長篠設楽原の戦いにおける武田軍(上り線)

織田・徳川連合軍(下り線)のそれぞれ本陣をイメージしたもの。

 

f:id:livescalmly:20160308164653j:plain

自販機の上にも兜がありました。 

 

上り(東京方面)

施設

売店、フードコート 

 

野外設備

ぷらっとパーク、ヘリポート

 

 

下り(名古屋方面)

施設

売店 戦国マルシェ 、フードコート、物見櫓(古戦場や新城市街を一望)

営業時間は7時00分~22時00分

 

野外設備

ぷらっとパーク、ヘリポート

 

 f:id:livescalmly:20160308204718j:plain

 

下りではこんな衣装を来て写真を撮ることもできますよ。

 

 

NEOPASA浜松  

f:id:livescalmly:20160308213708j:plain

コンセプトは「音のある風景」

上りヤマハの楽器を展示、

下りではローランド社の楽器を展示されており、

ピアノやキーボードで演奏体験ができる

 

上り線(新静岡・東京方面) 

設備

ハイウェイ情報ターミナル、ミュージックスポット
スナックコーナー、ミニストップ(24時間営業)

コンシェルジュ  平日     9時00分~18時00分

         土・日・祝日 8時00分~19時00分

キッズコーナー
ドライバーズスポット(コインランドリー、コインシャワールームなど)
ドッグラン、展望台、郵便ポスト(浜北郵便局)

 

野外設備
ガソリンスタンド(セルフ式・24時間)

ぷらっとパーク

スマートIC

 

 

下り線(名古屋・大阪方面)

設備

ハイウェイ情報ターミナル
ミュージックスポット -
スナックコーナー、ミニストップ(24時間営業)

コンシェルジュ  平日     9時00分~18時00分

         土・日・祝日 8時00分~19時00分

キッズコーナー
ドライバーズスポット(コインランドリー、シャワールーム)
ドッグラン
郵便ポスト(浜松北郵便局)

 

野外設備
ガソリンスタンド(セルフ式・24時間)

ぷらっとパーク

スマートIC

 

 

NEOPASA静岡  

 

f:id:livescalmly:20160308205942j:plain

 

コンセプトは「ハートフルオアシス」 

静岡SA下りではここでしか買えないみちまるくんのクリームパンが数量限定で売っています。

朝9時からなので、夜の6時過ぎに寄った時には既に売り切れていました、残念。

 

静岡SA下りには高速道路初出店のSTRICT-Gがあります。

ガンダム好きには見逃せないですよね。

8時00分~21時00分オープンしています。

上りには自動販売機及び展示スペースのみ。

 

上りは環境への配慮を尽くした「スーパーエコエリア」

新東名高速道路の各SA・PAの厨房から出る廃食油を回収し、ここに設置したバイオディーゼル燃料製造プラントで精製し、高速道路を走る標識車などの燃料にしている。また、「地中熱」を利用した空調をフードコート(約400平方m)に導入して、夏は冷やし、冬は温めて、エアコン使用電気量の10%削減を目指すなど、エコの取り組みを積極的に行っている

   紹介HP参照

 

f:id:livescalmly:20160308210023j:plain

 

 

上り線(新静岡・東京方面)

施設

レストラン、 スナックコーナー、 デイリーヤマザキ、バンダイ直営店舗

コンシェルジュ  平日     9時00分~18時00分

         土・日・祝日 8時00分~19時00分

ベビーコーナー
ハイウェイ情報ターミナル、ドライバーズスポット

 

野外設備
ドッグラン、遊具設備
ガソリンスタンド(セルフ式・24時間)

ぷらっとパーク

スマートIC

 

f:id:livescalmly:20160308211510j:plain

 

下り線(名古屋方面)

施設

レストラン、 スナックコーナー、 デイリーヤマザキ、バンダイ直営店舗

コンシェルジュ  平日     9時00分~18時00分

         土・日・祝日 8時00分~19時00分

ベビーコーナー
ハイウェイ情報ターミナル、ドライバーズスポット

 

野外設備

ドッグラン
ガソリンスタンド(セルフ式・24時間)

ぷらっとパーク

スマートIC

 

 

NEOPASA清水 (集約型) 

f:id:livescalmly:20160308164657j:plain

コンセプトは「くるまライフ、コミュニティーパーク」

 

f:id:livescalmly:20160308164655j:plain

車のガレージをモチーフにしたモダンなデザインで

車・バイクを楽しむ人々の憩いの場を演出。

 

 

そして静岡に来た実感が出来るものはこれ

園地の遊歩道を上ると富士山が見れるSAです。

f:id:livescalmly:20160308164658j:plain

  

施設

上下線共通
スナックコーナー、ミニストップ

コンシェルジュ  平日     9時00分~18時00分

         土・日・祝日 8時00分~19時00分
車(光岡自動車提供)・バイク(クシタニ提供)の展示・販売
ハイウェイ情報ターミナル、ベビーコーナー
イベントスペース、

 

野外設備
ぷらっとパーク
展望台 - 富士山や三保の松原方面を見ることができる
郵便ポスト(清水郵便局)

 

f:id:livescalmly:20160308164656j:plain

 

そして8時頃東名 清水ICで高速を降り

次の目的地に向かいます。

 

つづく

 

関連記事

写真提供ブログ(本人より先に写真使ったものもありますが)

for-trend.com

 

for-trend.com