ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

静岡旅行一日目2 世界遺産といちご狩り 

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは静岡旅行旅行一日目の続きです。

 

 

三保の松原

 

f:id:livescalmly:20160309125143j:plain

 

次の予定はいちご狩り。

でも一時間ぐらい時間があったので、三保の松原に行くことになりました。

 

f:id:livescalmly:20160309125141j:plain

 

三保の松原は2013年に世界文化遺産 構成資産に選ばれました。

前回訪れたのは世界文化遺産に選ばれる少し前でした。

 

世界遺産に選ばれたからか

駐車場も広くなり、はごろも情報ひろばみほナビなどの施設が出来ていました。

朝一でスタッフさんが駐車場掃除した後だったか、駐車場付近になる公衆トイレは入りやすかったですよ(*^_^*)

 

観光施設のおトイレに安心して入れるのはありがたいですよね。

 

 

松林を抜けると、海岸に降りられて、先には富士山が見えてきます。

 

f:id:livescalmly:20160309125142j:plain

 

建物など邪魔するものもない三保の松原では

雄大に富士山が見れます。

 

今回の旅行はリラックマさんも一緒にやってきました。

f:id:livescalmly:20160309125144j:plain

 

 

今日は富士山が綺麗に見えますよ、ほっこり。

f:id:livescalmly:20160309125145j:plain

 

ドーン。

f:id:livescalmly:20160309125146j:plain

この旅行では8000D富士山撮影デビューにもなります。

 

f:id:livescalmly:20160309125147j:plain

 

 

 

 イチゴ狩り

旅行の楽しみの一つ

久能山でのイチゴ狩り。

以前利用したことのあるなぎさ園さんを今回も選びました。

f:id:livescalmly:20160309125149j:plain

今回平日利用のため、

他のお店では平日はお休みの所もあり

いつが休園かわからず電話で問い合わせたら

空けてくださるとの事でありがたいです。

 

そのため売店はやっていませんでしたが、十分です。

 

f:id:livescalmly:20160309125153j:plain

このなぎさ園さんは、

一家族(一グループ)一ハウス貸し切り。

ハウスからの出入りも自由

時間も制限なしでいただけます。

他の人とハウス内で一緒になることもないので、気楽ですね。

 

この写真の右の木の横にベンチが設置してあり、

いただいたパックにイチゴを詰めて海を見ながらベンチに座ってイチゴをいただくことができます。

 

久能山の石垣イチゴ

石垣イチゴは、

駿河区西平松から清水区駒越までの久能海岸(駿河湾)沿いの東西8kmにわたって、有度山(日本平)の南斜面で石垣を利用して栽培されているいちごである。

    Wikipedia参考

 

ハウスの中は半そででも十分でした。

今回は3月上旬、前回は2月上旬でしたが

天気も良かったのもあり、ハウス内はやはり暖かかったです。

 

案内していただいたハウスに入ると

美味しそうなイチゴがたくさん実っていました。

 

f:id:livescalmly:20160309204313j:plain

 

ただただ、 がむしゃらにいただきます。

ちなみに練乳がなくてもそのままで楽しめます。

練乳は最初一回ついています。

 

ここのいちご狩りでもって行った方がいいと思うもの。

ハウスが少し低めなので、背の高い方がかがんで動かないといけないと思うので、

ハウス内でも座れるように、折り畳みの椅子。

背の高い腰痛もちの夫が以前に訪れた時にあるといいかなぁって思ったそうです。

 

ベンチ付近に

手洗い場、ヘタを入れるゴミ入れも用意されているので

ベンチでいただく方は必要ないですが

 

ハウスから動かない!って人は、

ウェットティッシュ、

ゴミ袋(容器にヘタがいっぱいになるとダメなので)

 

f:id:livescalmly:20160309125151j:plain

リラックマさんもイチゴ食べたそうに見ています。

美味しそうですね、じゅる

 

久能山のいちご狩りに行く場合は、歩きやすい靴をお勧めします。

 

f:id:livescalmly:20160309125152j:plain

 

こんな風に海を眺めながら、イチゴをいただけます!

斜面を利用しているからこその風景ですよね。

気持ちいいですよ(*^_^*)

 

家の中庭?を解放してお茶をふるまってくれています。

毎回かどうかわかりませんが・・・。

雑誌もオセロなどのおもちゃも用意されえています。

 

軒下にはネコちゃんがいることもあります。

 

 

 

三保の松原  

はごろも情報ひろば みほナビの情報を書いています。

 

住所  ・静岡市清水区三保1338-47(三保松原羽衣の松駐車場 )

電話  ・054-368-6732

営業時間・9時00分~16時00分

定休日 ・年末年始(12月29~1月3)

 

 

 

 

 

 なぎさ園

住所  ・静岡県静岡市清水増142

電話  ・0543-34-1975

営業時間・9時00分~16時00分

駐車場 ・ 35台

料金  ・時期により異なります、問い合わせをしてください。

休園日 ・明確な表示がありませんので、こちらも問い合わせてください。 

 

なぎさ園さんのチェックできなかったかために、近くのヤマロクさんにポイント合わせています。

 

 

 

 

関連記事

静岡旅行一日目 新東名岡崎SA~清水SA

everydaylife.hatenablog.com