ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

2016年 ゴールデンウィークに行きたい場所2

前の記事では静岡を紹介しましたが、

今回は静岡以外を紹介したいと思います。

 

f:id:livescalmly:20160427161450j:plain

 

連休中もちろん晴れてくれれば申し分ないですが

運悪く雨が降ってしまった場合につぶせる施設水族館。

 

私は暑いのが苦手なので

あまり暑い日になりましたら、水族館に逃げたくなります。

 

ここはカワシマパーキングエリアから入ることも可能ですし

(もちろん下道からも)

河川環境楽園というの自然共生型テーマパークも併設されているので

家族で楽しめます。

芝生ではお弁当を広げていただくこともできます。

 

 

その施設の中の一つ

岐阜県

  

世界淡水魚園水族館アクアトト

everydaylife.hatenablog.com

 

世界最大級淡水魚水族館です。

長良川上級域の生き物中流域、下流域そしてメコン川、アマゾン川などの生き物が展示してあります。

 

f:id:livescalmly:20160427163010j:plain

 

コツメカワウソの赤ちゃん3匹展示中(2016年4月26日の様子)

 

f:id:livescalmly:20160427163204j:plain

3匹とも寝ていました、残念。

 

前にブログに掲載した時は10周年を記念してグレイトアマゾン展が開催されていましたが、現在は

 

f:id:livescalmly:20160427163330j:plain

カピバラさんの企画展が開催されています。

カピバラさんのあれこれが展示してありました。

 

アクアトトには以前からカピバラさんがいましたが、

引退などで世代交代し

カピバラ展示スペースは「カピバラテラス」としてオープンしました。

 

f:id:livescalmly:20160427163651j:plain

こんな感じです。

 

カピバラさん企画展

2016年4月16日~7月10日

 

  

 

お魚の後は

最近ブログでも書かせていただいたのでご存知の方もいると思いますが、

猫ちゃん好きにはたまらないお寺さんです。

 

 

福井県

 

ぬこでら(猫寺)こと御誕生寺

 

everydaylife.hatenablog.com

 

15匹~20匹の猫ちゃんがお寺さんで飼われています。

境内?でのんびりしている猫ちゃんを見て癒されるお寺さんです。

 

f:id:livescalmly:20160427165720j:plain

 

 

マイペースな猫ちゃんとの楽しいひと時を過ごしてみませんか?

車でいらっしゃる方は、朝7時からのエサやりタイムはお勧めです。

 

 

 

世界淡水魚園水族館アクアトト

住所  ・岐阜県各務原市川島笠田1453

電話  ・0586-89-8200

開館時間・平日  9時30分~17時00分(最終入館16時00分)

     土日祝 9時30分~18時00分(最終入館17時00分)

     ※季節により延長営業する場合があるそうです。

入場料 ・一回券大人1500円

 

 

 

 

ぬこでら(猫寺)こと御誕生寺

住所・福井県越前市庄田町32−1−1

電話・0778-27-8821

備考・エサやりタイム 7時00分~、15時30分~