読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

石川県七尾市能登島 野生のイルカさんと会える場所~イルカウォッチングクルーズ~

石川県七尾市能登島には野生のイルカさんが生息するスポットがあります。

 

f:id:livescalmly:20160516204504j:plain

 

イルカウォッチングが出来る場所も用意されています。

駐車場も停め方次第で4~5台駐車できるスペース

イルカウォッチング出来る場所にはベンチも用意されています。

 

でも日々移動しているのでそこで会えるとも限りません。

私は最初にこのイルカウォッチング出来るスペースに行った時は、

偶然そのスポットでイルカさんに会えました。

 

遠かったですけど・・・。

その時見た船からのイルカウォッチングがとても近くで

イルカさんが寄ってきていて凄い羨ましかった事を覚えています。

 

 

でも今回は

イルカウォッチングクルーズを利用しました。

 

今回のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんはイルカウォッチングクルーズの事です。

 

f:id:livescalmly:20160516204501j:plain

私の利用したイルカウォッチングクルーズの乗り場の漁港の波打ち際の様子。

アメフラシだそうです。

こんなにもハッキリ見ることが出来ます。

お魚やヒトデもたくさんいました。

 

漁港に住む?野良のネコちゃん。

今回見るイルカさんも野生ですしね。

f:id:livescalmly:20160516204502j:plain

我が家の車の下でくつろぎ始めました。

 

 

イルカウォッチングを開催している船はたくさんあります。

その中で私が利用したのは

能登島マリンリゾートさんです。

 

イルカウォッチングの受付をしようとすると

少し前に出港された後で、

この日最終便になる、15時30分を予約。

 

出港したばかりなので

予約はこのタイミングでは私たち二名のみ。

大人(中学生以上)2300円(税別)

2名以下で運航の場合は1運航6900円(税別)になります。

 

オプションで、フライブリッジ席(2階席貸切)もありるそうです。

大人 +700円になるそうです。

 

私たちは良いのか悪いのか、二人だけでした。

でも貸切状態も写真撮りには良かったですよ(*^_^*)

 その割には大した写真がない∑(゚Д゚)

f:id:livescalmly:20160516204503j:plain

イルカさん親子。

最近生まれた子供イルカさんもいました。

f:id:livescalmly:20160516204505j:plain

何とか顔を撮れました。

顔を何度か出したり

跳ねたりいろいろしてくれたんですけど

シャッターチャンスを逃してばかりでした。

 

受付をした方も写真撮る方で一緒に乗船して

イルカさんと仲良く出来る方法とか、教えてくれました。

 

最後にばいばーーーいって言っていたら

顔をヒョコっと出してお見送りしてくれました。

 

 

わーーーーーーーーヽ(*'(OO)')ノ

 

 

イルカさん可愛い。

 

 

f:id:livescalmly:20160516204506j:plain

イルカウォッチングで乗船したクルーザー。

イルカさんの近くで船長さんが、

船首に行ってもいいですよ~と言ってくださいます。

乗りあっていたら船首にも、イルカさんが動いた先に自由に行き来出来なかったと思うと、高くても貸切は嬉しかったですね(*^_^*)

 

一時間イルカさんと遊んでもらえます。

これから海の上はもっと心地よくなるでしょうし、利用してみたらいかがでしょうか?

 

能登島マリンリゾートは屋根が作ってあったり

室内もあるので、雨よけも可能ですし、日よけもできますよ。

 

 

8000Dで初めて動画撮影挑みました!


能登島の野生イルカ

 

 

 

能登島マリンリゾート

住所・石川県七尾市能登島曲町2部乙2-8

電話・0767-84-1112(運よく飛び入り出来ましたが要予約みたいです)

 

 海とオルゴールさんの前に受付がありますよ。

 

 

  

 

 

関連記事

石川県七尾市 能登海鮮丼 みとね

everydaylife.hatenablog.com