読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県岐阜市 ヒメボタル鑑賞スポット 岐阜市竹林広場公園

5月、6月になると蛍鑑賞の季節になってきますね。

岐阜県岐阜市、長良川に岐阜市竹林広場公園がありまして

そこでヒメボタルの乱舞の様子が楽しめます。

 

f:id:livescalmly:20160529114318j:plain

岐阜城でお馴染みの金華山方面。

 

岐阜市竹林広場公園

岐阜市の長良川にかかる橋の中では新しい橋である

鵜飼い大橋の北側、長良方面にある

竹林を長い月日かけて整備して作られた公園です。

f:id:livescalmly:20160529115109j:plain

写真、小さいですが奥が鵜飼い大橋。

 

公園と言っても駐車場がないので駐車場の下調べをしたり、河原に車で降りられるのか?など注意していきたいですね。

 

 

ヒメボタル

5月中旬~下旬にかけて、岐阜市竹林広場公園でヒメボタルの発光がピークを迎える。ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんで更新するころにはピークは過ぎたあたりになるのかもしれませんが。

 

ヒメボタルは体長が1センチ前後とゲンジボタルやヘイケボタルに比べるとひとまわり小さく、川沿いよりは森林内に生息するのでこの竹林は最適だったのでしょう。

 

発光のしかたも歯切れがよい明滅を繰り返すが、明るさが若干弱い。

メスは後翅が退化して飛ぶことができず、草木に掴まって発光、

オスは飛翔しながら発光。

という事で、だいたいが止まってる光はメス 飛んでいる光はオスになるのではないでしょうか。

蛍を見ていると、

草?の中から蛍の光が見えたのでそれはメスだったのかもしれませんね。

 

f:id:livescalmly:20160529114320j:plain

見ずらいですが、小さい黄色の点がヒメボタル。

赤い光は向かい側のカメラの灯り。

 

f:id:livescalmly:20160529114321j:plain

昨年も実はここを訪れていました。

その時は今年ほどの蛍の乱舞はみられるず今年はどうしようかって話の流れでした。

ですが、今年は去年より遅い時間、

しかも見どころの23時ぐらいに訪れてみました結果

今年は幻想的な光景に出会えました。

 

写真は微妙ですが。

 

f:id:livescalmly:20160529114319j:plain

21時から徐々に飛び始め

23時にピークを迎えるらしい。

日付が回って30分ぐらいまでいましたが、まだまだ綺麗な光が舞っていた気がしました。

人もまだまだ名残惜しそう。

  

f:id:livescalmly:20160529114322j:plain

普段は暗い場所です、

足元に注意して歩いてください。

あかりもそんなに照らせないですね。

 

 

 

地図はグリーンハイツに合わせましたが、

ここの前あたりになります。

 

 目標

鵜飼い大橋、鵜飼い大橋北の信号を目標に訪れるといいかもしれません。 

岐阜グランドホテル、アルモニーテラッセが付近施設にあります。

堤防沿いを美濃方面(東)へ向かうと、旬になると道路沿いで葡萄が販売されますよ。

 

 

長良川温泉もありますよ!

グランドホテルや十八楼など長良川温泉をひいています。

十八楼は日帰り温泉で利用しましたが、長良川を見ながら温泉を堪能できますよ。

濁り湯好きな方にはお勧めの温泉。

 

にゃらん可愛いですよね(≧∇≦)

 

 

 

楽天トラベル

岐阜グランドホテル

 

アルモニーテラッセ