ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県関市板取 モネの池

岐阜県関市板取の根道神社にあるモネの池。

モネの池というのは、モネの睡蓮に似ているために名付けられました。

本当は名もなき池だそうですよ。

 

f:id:livescalmly:20160530153758j:plain

 

透明度は抜群で

進みを止めている鯉は

水に浮かぶ草はまるで宙に浮いているかのように見えます。

 

f:id:livescalmly:20160530153756j:plain

 

f:id:livescalmly:20160530153754j:plain

 

駐車場が埋まるかもしれないよ?と聞いたので、早くに出発。

8時半ごろに到着したものの

一番池に近い駐車場は一台空いていたのみ。

 

f:id:livescalmly:20160530153800j:plain

大勢の方がモネの池を楽しんでいました。

 

f:id:livescalmly:20160530153755j:plain

モネの池の撮影分を確認して

いつも以上にもっともっと上手く撮影したいと思いました。

私の腕のなさで

本当の透明度が伝わるのか!?と心配です。

 

f:id:livescalmly:20160530153802j:plain

この日は曇りだったのでもし青空だったらどんな風景に写るんだろうか?と思うと

四季折々、もうすぐ咲くだろう蓮が見ごろになった時、

いろんな条件に訪れてみたいと感じます。

 

 

ちょっと高い所から見下ろしたモネの池です。

f:id:livescalmly:20160530153801j:plain

 

 

 

モネの池

住所 ・岐阜県関市板取板取下根道上448番地 根道神社

    岐阜県関市板取400-1 近くにある風土やさん

駐車場・根道神社に15台程度

    国道256号線を挟んだ場所に40台程度。(だいたいの台数です)

ルート・

北陸方面から

東海北陸道「郡上八幡IC」降り国道156号線で相生の信号から橋を渡り、高畑方面へ国道256号線(狭い場所もあるので注意)を走り、長いトンネルを抜け、突き当りを洞戸・岐阜方面へ、しばらく走ると左手に根道神社。途中板取川できれいな場所もみえる。

 

岐阜方面から

岐阜市内からだと国道256号線をひたすら北上。山県市~関市洞戸方面へ抜ける。ほぼ一本道だけど結構遠い印象。1時間近く走る。

 

 

 根道神社にポイントは合わせてあります。

 

 風土やさんにピントを合わせてあります。

 

 

f:id:livescalmly:20160530153759j:plain

モネの池に咲いているアジサイもこんな感じでした。