ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

2016年 郡上おどり日程&お勧め店

日本三大盆踊りの一つ郡上おどり。

毎年大勢の方で賑わう踊りのシーズンが今年もやってきました。

所狭い道路に踊りの人人人に屋台とそれは活気に満ち溢れています。

 

長い日だと翌日5時まで踊り明かす、そんな踊りファンには楽しいシーズンです。

  

f:id:livescalmly:20160718211137j:plain

 

宿を決めて(もしかして徹夜おどりのシーズンってもう宿が埋まっている!?)、

昼間訪れて、明るい八幡の町中、夜は踊りの雰囲気を見比べるのも面白いかもしれません。

 

そんな郡上八幡でお勧め店

私の完全な好みです。

やなかの小径や郵便局の近くにある明宝ジェラート。

私は本店と白川郷の店でしかいただいたことがないのですが、

郡上八幡にもありますよ。

 

こちらはやなかの小径のお隣、

カフェ・町家さいとうさんで散策の疲れを疲れを癒してはいかがですか?

靴を脱いで入る古民家カフェなので、楽になりますよ。

 

シュークリームの美味しい、きねやさん。

食べ歩きも出来るのでお勧めです(*^_^*)

人気のお店なので営業時間終了前に売り切れる可能性があります。

注意は日曜日が定休日ってところと、売り切れたら終了ってところですね。

こちらは郵便局の道を挟んだお隣、旧庁舎の近くにあります。

 

中心部より離れていますが、モーニングするならお勧めなお店が

うどんそば善兵衛さん。

モーニングにうどんがつきます、ボリュームもありますし、お汁のダシが美味しいので私は好きです。

 

f:id:livescalmly:20160718211139j:plain

 

郡上おどり日程

青文字が徹夜おどり期間

 

7月

 9日(土)旧庁舎記念館前 おどり発祥祭

16日(土)上殿町

17日(日)旧庁舎記念館前

ここまで終了

 

23日(土)旧庁舎記念館前

24日(日)旧庁舎記念館前

27日(水)積翠園前 毛付市

28日(木)城山公園 毛付市

30日(土)川原町

 

8月
 1日(月)本町

 2日(火)城山公園

 3日(水)下殿町

 4日(木)大手町

 6日(土)積翠園前

 7日(日)本町

 8日(月)郡上八幡駅前

 9日(火)今町

10日(水)新栄町

11日(木)下日吉町

12日(金)城下町プラザ 納涼祭

13日(土)新町~橋本町 盂蘭盆会

14日(日)新町〜橋本町 盂蘭盆会

15日(月)橋本町~新町 盂蘭盆会

16日(火)本町     盂蘭盆会

17日(水)城下町プラザ

18日(木)下愛宕町

19日(金)立町

20日(土)本町

21日(日)八幡神社

24日(水)上桝形町

27日(土)新町

28日(日)新町

 

9月

 3日(土) 新町~今町 おどり納め(屋形おくり提灯行列 午後23時00分~)

 

 

 

徹夜おどり開催時間

13日 20時00分~(翌)4時00分頃まで

14日 20時00分~(翌)5時00分頃まで

15日 20時00分~(翌)5時00分頃まで

16日 20時00分~(翌)4時00分頃まで

 

f:id:livescalmly:20160718211138j:plain

 

 

関連記事

2015年 郡上おどり

everydaylife.hatenablog.com

 

 

お勧め店

カフェ・町家さいとう

古民家カフェ、靴を脱いでくつろげるカフェ。

everydaylife.hatenablog.com

 

うどんそば善兵衛

モーニングにおうどんがついてくる!

ランチのおうどんなどもお勧め。

everydaylife.hatenablog.com

 

 

記事は郡上市明宝にある 明宝ジェラート本店さん

郡上八幡店もあります。

ふるさとミルクは私には神です(≧ω≦)b

everydaylife.hatenablog.com

 

 

白川郷のお店 与ぜ

与ぜさんのしかないジェラートもありますよ。

どぶろくやとちのみなど。

everydaylife.hatenablog.com

 

 

シュークリームがお勧め きねや

きねやさんの記事が私のブログにないので夫のブログを関連づけました。

GIFU-WALKERより。

 

甘すぎす、さっぱりもしすぎずちょうどいい感じのクリームがいいです。

gifuwalker.com