ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県郡上市 慈恩護国禅寺 てっ草園

こんばんは(。・ω・。)ノ

 

今日のプチ情報は御朱印です。

今回は初めてのお寺さんでいただいた御朱印です。

 

慈恩護国禅寺さんは

郡上八幡になる庭園(てっ草園)が素敵なお寺さんです。

中部四十九薬師霊場第四十三番札所

山内一豊氏、夫人千代さんの縁のお寺でもあります。

 

 

 

急きょ行くことになり、参拝させていただいたのですが

中は(庭園も含めて)撮影禁止なので、

画像はありませんが、お勧めですので郡上八幡にお越しの際は立ち寄ってみてください。

 

普段の喧騒を忘れて、心が癒されますよ。

お庭に結構大きい、滝も流れています。

 

f:id:livescalmly:20140721213415j:plain

 

入口を入ると、少しするとお寺関係の方が

出てきてご丁寧な対応をしていただきました。

靴を脱いでお邪魔します。

 

現在建物を増築中で

出来上がったら、今とまた違う角度からもお庭は見られるそうですよ。

来年の10月頃と聞いた気がしますので、

それぐらいに訪れてみてはいかがですか?

 

四季折々のお庭の風景を楽しめるみたいです。

 

私たちが訪れた時も二組の方が、

寛いでいる時も数組が訪れて人気があるのが伺えました。

 

国分太一さんや桜井翔さんも訪れているようです。

 

そして、中を見学中に、

f:id:livescalmly:20140721213424j:plain

書いていただいた御朱印。

ペランとめくれているのは気にしないでくださいね。

 

岐阜県郡上市八幡町島谷339番地

0575-65-2711

拝観料大人300円

午前9時~17時

12月~2月末日は16時30分まで

休館日は不定期

 

※7月30日は慈恩寺弁天祭のため時間・拝観料が変わります。

※平成27年夏季の三カ月ほどは庭園が見えなくなります。

 

慈恩寺弁天祭りは、夜に行われ、ライトアップもされるみたいです。(サイト参考にしました)

行ってみたいですが・・・水曜日では無理です。

 

 

関連記事

www.jionzenji.com