ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県各務原市 甘味処あべまき茶屋

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のプチ情報は岐阜県各務原市にある

甘味処あべまき茶屋さんのモーニングです。

 

最近カフェ系のネタが続いて

カフェブログになりつつありますね~。

 

f:id:livescalmly:20150617204931j:plain

 

あべまき茶屋さんは最初行く予定がなかったのですが

近くでどこかないかと見つけたのでした。

 

カメラのレンズの汚れか、

最初の画像はちょっとお見苦しいものになっているかもしれませんけど・・・。

 

 

初めて行くお店はいつもドキドキです。

お客さんは比較的若い方が多い気がしました。

 

 

大正14年に建造された旧本家屋のお蔵を改装して営業されているようです。。

お蔵の店内は、まさに大正時代からの雰囲気を味わえます。

 

朝セットを注文。

 

f:id:livescalmly:20150617204932j:plain

 

内容は・・・

トースト

サラダ

たまご

季節の甘味

ドリンク

 

サラダが多い気がしました。

サラダ、特に生野菜好きなんで凄い嬉しいです。

 

f:id:livescalmly:20150617204933j:plain

季節の甘味。

セットについている物にしては満足な量が入っています。

甘味処なので、おしているのでしょうかね。

 

ドリンクは相変わらずのジュース。

朝セットにはコーヒー、紅茶、オレンジしかないのです。

ちょっと寂しいですけど。

オレンジ好きなので大丈夫です←何が??

 

オレンジはコップではなく陶器に入っていました。

 

 

あべまき茶屋さんにつくとお店の前には大きい気がお出迎えしていました。

f:id:livescalmly:20150617204930j:plain

風が吹くと涼しげに葉っぱが揺れていました。

 

 

あべまき茶屋の由来。

 

この木は樹齢約150年と推定されるあべまきの木です。
秋になりますと果実であるどんぐりがたくさん実をつけます。私共はこのあべまきの木から名前をもらい『甘味処 あべまき茶屋』とさせて頂いております。

 

 

ランチもあります。

次はランチで行こうか、モーニングで行こうか悩みます。

 

値段

 

朝セット500円(税込)

 

 

甘味処あべまき茶屋

 

住所  ・ 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2-205

電話  ・ 0583-85-4951

営業時間・  9時00分~17時30分

 ランチ・ 11時30分~14時00分

定休日 ・ 無休(不定期にお休みされる場合があります)

喫煙  ・ランチタイムは全席禁煙。他の時間カウンターのみ喫煙可。