ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

白鳥おどり 

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報は、

先日行った、白鳥おどりのちょっとした紹介したいと思います。

徹夜おどりは始まりました。

 

f:id:livescalmly:20150811225042j:plain

  

以前に書きましたが

今日は普通のおどりの日で、

12日が徹夜おどりの前夜祭、13日から徹夜おどりのスタートです。

 

郡上踊りは13日からが徹夜おどりになっています。

郡上おどりは日本三大盆踊りの一つですね。

 

f:id:livescalmly:20150811225045j:plain

 

白鳥おどりは

約400年前から踊られているそうです。

 

 

テンポが早い踊りで、地元参加が多い踊りだと私は思います。

嫁いでから知った白鳥おどりは

やはりテンポが早い物もあるので

見よう見真似で速攻おどりが出来るというわけにもいかないようです。

 

以前は郡上おどりのかわさきや春駒も踊られていたようですが

最近では踊られる事が少なくなったみたいです。

 

白鳥おどり曲目

源助さん

シッチョイ

猫の子

八ッ坂(やっさか)

神代(じんだい)

世栄(よざかえ)

老坂(おいさか)

近年は拝殿おどりより「さのさ」が踊られる。

 

 

拝殿おどり

神社の拝殿につるされたキリコ灯籠の下で踊られていたもので、音頭取りも踊りの輪に加わり、踊り子たちの下駄の音で調子をとり踊られる。盆踊りの原型とも考えられる形式である

 

 

曲目

場所おどり

エッサッサ

さのさ

ドッコイサ

ツーツーレロレロ

 

 

 

白鳥おどりのイメージキャラさん

しおりちゃんの書かれているうちわを貰いました。

 

f:id:livescalmly:20150811225043j:plain

 

 

 

日によっては、櫓の前にいるそうです(パネル)

f:id:livescalmly:20150811225044j:plain

 

 

今年はしおりちゃんと楽しい踊りの時間をお過ごしください。

私は明日から実家なので、最終日に行ければ・・・と思います。

 

グダグダの記事ですみません!

 

 

 

関連記事 白鳥町内の過去記事

 

楽天市場でシュークリームが人気のみのばんば 清流の里しろとり店ランチ

everydaylife.hatenablog.com

 

楽天市場でシュークリームが人気のみのばんば 清流の里しろとり店モーニング

everydaylife.hatenablog.com

 

 

ひるがの高原シュークリーム【5個入り】※TVで紹介【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:1,134円
(2015/8/12 00:04時点)
感想(21件)

 

白鳥町内の温泉の一つ 白鳥美人の湯

everydaylife.hatenablog.com

 

 

白鳥美人の湯に併設されている Cafe SUCRE(シュクレ)のモーニング

everydaylife.hatenablog.com

 

  

月替りのランチがお勧めの庖味屋ダイニングのランチ

everydaylife.hatenablog.com