ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県関市板取 根道神社&板取川

前回モネの池の事を書きましたが、

モネの池は今回の根道神社にあります。

 

根道神社

f:id:livescalmly:20160530161245j:plain

モネの池に立ち寄った際はぜひ参拝をしたいですね。

 

f:id:livescalmly:20160530161246j:plain

 

神社へは、この階段を上るか坂からも行き来できるようです。

 

 

小さい神社ですが

ここの神様はこの上から池を見ていらっしゃるのかもしれません。

f:id:livescalmly:20160530161247j:plain

親子なのか、祖父とお孫さんかわかりませんが

お掃除されていました。

ありがたい事ですね。

 

前回も載せたモネの池を見下ろした写真です。

f:id:livescalmly:20160530153801j:plain

 

モネの池の近くには板取川が流れています。

ここも長良川和良川の鮎と同じように有名な鮎です。

鮎好きの方は夏にヤナでアユ料理いただくのも楽しみの一つですね。

 

 

 

板取川

駐車場から見た板取川。

板取川もモネの池のような透明度。

f:id:livescalmly:20160530161248j:plain

 

ここは根道神社より少し離れた場所。

f:id:livescalmly:20160530161249j:plain

綺麗な緑で、お魚が泳いでいるのもわかるぐらいです。

川横の木々も綺麗に水面に写っていました。

 

 

根道神社

住所 ・岐阜県関市板取板取下根道上448番地 根道神社

    岐阜県関市板取400-1 近くにある風土やさん

駐車場・根道神社に15台程度

    国道256号線を挟んだ場所に40台程度。(だいたいの台数です)

 

ルート・

北陸方面から

東海北陸道「郡上八幡IC」降り国道156号線で相生の信号から橋を渡り、高畑方面へ国道256号線(狭い場所もあるので注意)を走り、長いトンネルを抜け、突き当りを洞戸・岐阜方面へ、しばらく走ると左手に根道神社。途中板取川できれいな場所もみえる。

 

岐阜方面から

岐阜市内からだと国道256号線をひたすら北上。山県市~関市洞戸方面へ抜ける。ほぼ一本道だけど結構遠い印象。1時間近く走る。

 

 

 

前日の雨で葉っぱにしずくが。

f:id:livescalmly:20160530153757j:plain

 

 

関連記事

 関市板取 モネの池 

everydaylife.hatenablog.com