ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

スマホとPC買い替えの時期!

夏で二年の契約になるスマホ。

 

f:id:livescalmly:20160527231437j:plain

 

夫婦同じ機種を使用しているのですが(購入時期は1週間~10日違いますが)

同時期に、スマホの時計が同じ時間進まるという現象が起きています。

最初は一分、今は三分ぐらい。

 

遅いよりは行動しやすいものの

携帯やスマホの時計ってっ電波時計なんだとばかり思っていました。

現在、Xperia SO-03FをDoCoMoで契約中。

夫婦とももスマホ持った時からXperia をそれぞれ使用

 

 

このブログ更新もですが

パソコンで書いています。

そんなパソコンがどうやら買い替えの時期が近付いています。

独身時代使っていたのはメーカーで10年使っていたのを思うと、ちょっと短めに感じますが用途が違ってきていますからね。

 

 

f:id:livescalmly:20160527231717j:plain

 

 

現在はパソコンショップオリジナルのパソコンを使用。

スペックなども全然低いものをネット出来る程度でいいやレベル。

ソフトなどもあまり入ってなく、6万弱で購入しました。

 

  

現在は一眼レフも手に入れ、RAW画像編集もしたいようになりました。

RAW画像を残すようになったのもあります。

しかしこのパソコンではRAW編集するにかなりの時間がかかる。

RAW画像に限らず、何にしても時間がかかるようになってきました。

 

途中で固まる事もしばしば。

どうしても必要なものは外付けHDDに保存してありますので

壊れた場合の心配はあまりないと思いますが・・・。

変えたいですね、早めに。

 

 

スマホと、パソコン

買い替えにあたり考える事。

まずスマホの場合アクセサリーなどを見るとiPhoneが多い事。

androidは全体でも半分にも及ばない量。

 

f:id:livescalmly:20160527231719j:plain

 

前のスマホは私の好きなリラックマのカバーが偶然売っていたために

それを買いましたが、今回は何もないソフトカバーの。

その面から見てもiPhoneのがいいのではないかという話になっています。

夫も私も一度もiPhone持ったことはありません。

 

DoCoMoのスマホの買いとり価格を見ても桁が違います。

 

iPhoneにするかandroidにするか。

iPhoneにした場合、考えることは現在遊んでいるゲームの引継ぎ。

パズドラ、ねこあつめ、星のしまのにゃんこ、おそ松さんの。

 

OS違いでも引継ぎが可能にはなっているゲームは多いのですが、

おそ松さんのへそくりウォーズは、ダイヤ(課金アイテム)は引き継げないとの事。

課金はしていませんが、ログインボーナスでもらったダイヤとかあると悩みます。

パズドラは魔法石もらって受け取ってないのとかもあるので

それの引継ぎが出来ないのはつらいですね。

 

lineも引継ぎは出来ますが、

コインのは引き継げないようですね。

コインも余分にないので、スタンプさえ引継ぎ出来れば問題はないです。

 

このように考えると、OS変えるのも勇気がいりますね。

iPhone本体弱いとも聞きましたし・・・。

 

iPhone修理は携帯ショップで受け付けてもらえないと聞きました。

最大の問題点がここにありました。

DoCoMo、ソフトバンク、auのショップは市内に一件あります

(市内でも遠いですが)

 

f:id:livescalmly:20160527231718j:plain

 

アップルは一番近場でも高速使って二時間ぐらいですかね、

平日なんていけないですし、

出来掛けるのにも大がかりです。

 

しかし一眼レフを買う前いろんなカメラ屋さんを回って

頻繁に行っていたのキタムラさんの店舗でアップルカウンターがあるのを思い出し

調べてみたところ修理も受け付けているとの事。

それでも平日行こうとかできませんが

金曜日なら予約してご飯も食べずに出発すればなんとか行けない事もないですが。

 

iPhone修理もしてもらえるキタムラさんは実家に近いですし、アップルに行くよりは近いです。

 

 

パソコンもその流れ?とは関係ないのですが

MACにしようかしら?などと言っています。

仕事でも一日PC使う仕事だったのですが、

ずっとWindowsだったので、憧れみたいなのもありますね。

 

マウスが故障してスクロールが効かない初めての現象に出会ってしまったので

分解出来ないタイプだったのと、安めのものを使っていたので買い替えをしたのですが、その時に対応しているのかしら?と対応OS見たら、MACも含まれていたので、使い慣れたマウス使えるならいけるんじゃない?なんて思った次第です。

 

電気屋さんに置いてあるMACのマウス・・・使いにくい。

長い事左右クリックで操作しているから、変な感じがしますし。

 

価格の違いも出ますね。

私は家でがっつり何かをするなら断然ディスクトップがいいので

 

そうするとMACは結構するのではないかと?しっかり調べたわけではないですが。

Windowsだったら今のパソコンを買ったパソコンショップでお手頃価格で購入できるので迷うところです。

10万円もあえばいいスペックが買えます。

 

ちなみに、私がMACを見る電気屋さんかあディスクトップのMACが消えたので価格が分からないのですが、MACを買うならアップルで購入した方が安いんでしょうかね?

 

こちらも故障は気になります。

私が一眼レフの時に通った店舗ではMACは取り扱いがないみたいなのですが、

そこより少し離れた店舗ではMAC修理受付も可能みたいです。

こうなると、アップルにいくより遥かに近いです、手間の面を考えると楽です。

 

f:id:livescalmly:20160527232645j:plain

 

パソコンの場合

このパソコンを購入したお店(の実家に近い店舗)にもっていくにしても

土日しか無理な話です。

営業時間によっては金曜日お仕事終わってからギリギリ入れるかなぁって感じですがあ、結局一日前後するだけならならMACの方はそんなに問題ではないのでは?と思えます。

 

でもiPhoneはどうでしょうか?とちょっと迷いますね。

携帯ショップ受付なら

タイミングが良ければ平日でも携帯ショップに行ける可能性がないとは言えません、

どちらか平日でも行ければもっと受付受け取り期間が短くなる可能性が広がりますよね。

修理が早くすめば、月曜日持っていき土曜日受け取りも可能。

ですが週末限定になると、日曜日の夜の故障→(修理に出すまでも)土曜日まで待つ→それから修理、次の週末受け取りが出来ても、早くて使えるようになるまで二週間待つことになります。

 

代替え品を貸していただければ問題ないかもしれませんが

この際忘れた方がいい問題なんですけど

長い事続けてたりするとやっぱりどうしてもゲームが気になるところです。

一回引き継いだら一定の期間引き継げないとか、

一回引き継いだら同じスマホでは引き継げないとか、そういうのがあるようなので。

 

 

f:id:livescalmly:20160527233642j:plain

私が遊んでいるねこあつめの現在のページ。

あっ、エサがない。

 

とまぁ、たぶん自分でややこしくしている問題なんではないでしょうかとも思いますが、androidをiPhoneにするか?WindowsをMACにするか?

話し合った結果、乗り換えてもソフトバンクにという事でしたので、

スマホはDoCoMoのままかソフトバンクにするかも迷いどころです。

 

操作面は、苦手ではない方なので

慣れれば問題はないと思います。

大丈夫だと思っています。

 

それ以外で頭を抱えているぽんぽんでした。