アパート探しから家購入を検討
こんばんは(。・ω・。)ノ
今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは、
先日書いた家の購入を考えた理由の続きになります。
いろいろあったいろいろは家庭の問題がどうしようもなくなってきたからです。
出た方がお互いのためになると思ったからです。
アパートはない
でももし空室あってもここ地域のアパート家賃にその値段はちょっとと。
それだけあれば家建ててローンも返せるのではないか?と。
夫の実家は夫が小さいころに買った家。
いろんなところがボロボロでメンテにお金かけるか?という感じにもなります。
だったらね・・・
アパート探しから、家を建てる方向に動き出しました。
昔から私は家を見るのが好きで(ハウジングセンターとか、新築の家のお披露目?みたいなもので)軽い気持ちで二軒ほど回っていました。最初に回った会社で分譲地でお祭りみたいなことをやるので、という招待状をいただいたので、
サーティンワンの商品券とかもらえるからと参加してみることに。
それでも春に私の父の援助で夫のお金の問題を半分返していたのですが
まだ残っていたために
いいね~程度の見学だけでした。
いつか家を建てる時のための参考にという気持ちもありました。
そして三度目、次は違い会社の家をみてみようという話で
いつも寄る会社ではない家に入ってみました。
部屋・お風呂・トイレすべてに床暖標準装備。
備え付けの収納も標準ということで
家具を置かなくてもいい分、
すっきりした部屋の使い方が出来るそうで。
他の会社だと展示場のキッチンが実は別料金だったりもあるそうですけど
展示場のキッチンも標準みたいで
ここもいいよね~ということになりました。
もちろん偶然入った営業さん。
そういう場面にはいらっしゃることがもちろん多いのですが
説明はありますが
特に口だしてくることもなく、
楽に見学できることがありました。
工場見学のツアーもありますということを聞いて、
この日は後にしました。
心は家を建てたい。
寒いこの地域において、床暖はありがたいです。
床暖を24時間使いっぱなしにしても電話代金はそこまでかからないという説明に、
灯油をシーズン中何リッター買っているかわからないので
寒くてこたつストーブないと生活できないので。
しかも基本的に早く暖かくなるらしく電気ストーブなので電気代と灯油代ダブルで必要になりますしね。
それでもお金の問題も残っているし
私はそうではないのですけど
夫にはこのときはまだ全然現実味がないらしく
なんとなくな気持ちだったらしく、
建てるときここの会社も候補にしようという感じでした。
そして後日まが話が進むのでした。
続く
関連記事
家の家の購入を考えた理由