ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

滋賀県近江八幡市 沖島(沖ノ島)5

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報は、沖島の続きです。

 

 

島民の方の足である自転車。

その中でも三輪車は後ろに荷物も載せられるので、

安定している、便利かもしれませんね。

f:id:livescalmly:20150930141855j:plain

 

三輪車の上にカンカンが乗せられています。

f:id:livescalmly:20150930141859j:plain

 どういう理由があるんでしょうか?

 

路地を散策中に家の前に沢山置いてあったお芋。

f:id:livescalmly:20150930141857j:plain

汀の精でいただいたおいもようかんのお芋は沖島産でしたね。

(詳しくは関連記参考にしてください)

 

 

一匹子ねこちゃんがいたので写真撮ったりしていると、

どこかともなく数匹の子ねこちゃんが集まってきました。

 

f:id:livescalmly:20150930141858j:plain

お友達をペロペロと。

仲良しさんかな?

 

堤防?のギリギリを歩く子ねこちゃん。

f:id:livescalmly:20150930141856j:plain

下をのぞいていましたが、

美味しそうなお魚でも泳いでいたのかな?

 

 

漁港近くで少し休憩して空を見上げると

f:id:livescalmly:20150930141853j:plain

二本の飛行機雲。

 

そしてお魚が沢山いるのか?

f:id:livescalmly:20150930141854j:plain

結構低空飛行しているトンビ。

4~5匹飛び回っていました。

 

 

 

堀切港に向かう船が出るまで少し前?に

よそものコロッケを注文!

f:id:livescalmly:20150930141900j:plain

味も分らないので2人で1つの注文でも快く応じてくれた湖島婦貴の会のお母様方。

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

湖島婦貴の会で注文した、よそものコロッケとは??

外来種、外から来たお魚・ブラックバスを使ったコロッケです。

  

f:id:livescalmly:20150930141901j:plain

いただいたコロッケは丸くお団子のようなコロッケです。

6つ入りだったと思いますが、300円。

 

じゃがいもではなくおから

味も塩味のみの、さっぱりした何個でもいただけそうなコロッケ。

 

最近場合により揚げ物を受け付けない(平気な場合もあるんですが)のですが

そんな私でも一人6個以上いただけそうですよ。

 

次回来る事があれば、着いたらまず1カップいただき(もちろん一人で)

散策して、汀の精でおにぎりいただいて、

帰り際にもう1カップいただきたいぐらいです。

 

 

通販でも買えるようです。

欲しいですけど50個は・・・多すぎます(><)

ブラックバスを食べる! 沖島よそものコロッケ(ブラックバスのコロッケ) 50個入り 琵琶湖沖島冨田屋

新品価格
¥2,700から
(2015/9/30 14:53時点)

 

 

f:id:livescalmly:20150930143957j:plain

 ここでお土産も売っていましたし

ご飯もいただけるようでした。

 

ご飯もこだわりもなければそこそこいただくことも出来ますね(*^_^*)

 

 

沖島はここで一旦終了します。

また何かの形で写真を載せられたらいいなぁとも思っています。

 

こうして沖島を後にしました。

楽しい思い出ありがとう(≧ω≦)

 

 

 

最初の書かせていただいた

無断駐車された島民の方

無事車停められる事が出来たのかが気がかりです。

 

 

 

 

関連記事

 

everydaylife.hatenablog.com