ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

石川県白山市 白山第一王子 金劔宮

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報は久しぶりの御朱印です。

今回は白山第一王子 金劔宮さんの御朱印です。

 

まだまだ書いていただいたのですが

載せてない御朱印もありますので、これから少しづつ載せて行きたいと思います。

 

f:id:livescalmly:20151005135827j:plain

 

三度ほど訪れた事があるのですが

この日は神社のある地域の 秋季祭ほうらい祭りだったようです。

知らなかったんで、神社をの前後で通行止めになっていたので

駐車するに戸惑いました。

 

ご祭神(ご本殿の神々)

甘津彦彦穂瓊々杵尊

大国主命

猿田彦命

日本武尊

大山昨命

菅原道真

 

現在境内には七社が祀られており、

境内の七カ所のパワースポットめぐりをされる人もいらっしゃるそうですよ。

 

f:id:livescalmly:20151005135826j:plain

 

七社巡り

1・乙劔社(彦炎出見尊)

2・恵比須社(事代主神)

3・金刀比羅宮(崇神天皇)

4・丈六神社(釈迦牟尼仏)

5・栗島神社(少彦名神)

6・招魂社(御英霊)

7・石清水薬師不動尊(不動滝近く)

 

所用時間約30分です。

 

 

 

御朱印

 

f:id:livescalmly:20151005135828j:plain

 

 

 

金劔宮情報

住所・石川県白山市鶴来日詰町巳118番地

電話・076-272-0131