ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

2016年白川郷ライトアップ第一回目 5(ライトアップ)

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは白川郷ライトアップ第一回目の続きです。

 

 

ライトアップネタは今回がラストになります。

今年は、行きから人が多いと感じていましたが

ライトアップ終了後のシャトルバス乗り場の人数を見て愕然としました。

 

f:id:livescalmly:20160118145322j:plain

 

 

昨年の三倍以上、19時30分ライトアップ終了後からシャトルバスを待っている人の人数。

遠くからの行列が見えて、あれなんだろうね?と話していました。

まさかシャトルバス待ちではないだろうと夫に言われて

心配になり近くのスタッフさんに行くと、シャトルバス待ちとか。

 

思わず、「昨年に比べてかなり多いですね~」と言っていましました。

 

下手すれば駐車場まで歩いて行った方が早いんじゃないかと

途中まで歩いていったところ(片道10分程度)

駐車場に上がるところにいた警備員さんにダメですよと言われ

 

また10分の道のりを戻り

先ほどより気持ち減った列に並ぶことに。

 

列に並んでシャトルバスに乗れたのは1時間後。

 

19時30分 ライトアップ終了

20時30分 シャトルバス最終

20時40分 駐車場閉鎖

こんな感じなのですけどシャトルバスに乗ったのが20時40分すぎていました。

 

きっとスタッフの人たちも予想外の人数だったんじゃないでしょうか?

 

 

f:id:livescalmly:20160118145319j:plain

人気の撮影スポット、明善寺。

ここはライトアップの時三脚たてている人が多い場所です。

 

昨年のを見返すと

今年は水面でしたが、昨年は雪に覆われていましたので

昨年と今年で違う感じの写真になったと思います。

 

f:id:livescalmly:20160118145317j:plain

 

f:id:livescalmly:20160118145318j:plain

こちらは正面の明善寺の鐘。

去年は鐘の前には雪の高台が作ってあり

少し高い目線か撮影でしたが、今年は横から、そして水面に映っている写真になりました。

 

 

和田家

f:id:livescalmly:20160118145320j:plain

 

こちらはライトアップ消えてからの和田家。

f:id:livescalmly:20160118145321j:plain

 

年二回はなかなかいけませんけど

1月は土曜日が用事で実家に言っていますし

2月は日曜日ですからね、今年もこれが最初で最後だと思います。

 

 長らくお付き合いありがとうございます。

 

 

関連記事

2016年白川郷ライトアップ第一回目 4(ライトアップ) 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

 

 2016年白川郷ライトアップ日程 

everydaylife.hatenablog.com

 

 

2015年白川郷ライトアップ

everydaylife.hatenablog.com