ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県岐阜市 岐阜市梅林公園 第64回ぎふ梅まつり

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは岐阜県岐阜市 岐阜市梅林公園と第64回ぎふ梅まつりのお知らせです。

 

f:id:livescalmly:20160223140350j:plain

 

先日天気が良かったので

初めて岐阜市梅林公園に行ってきました。

ずっと行きたいという事でしたが、

天気がよろしくなかったのでなかなか行けませんでした。

 

 

梅林公園には駐車場がないので

一番は柳ケ瀬の有料駐車場に駐車して、歩いていくことです。

あとはバス。

 

所要時間見ていると徒歩約10分とありますが、

ペースなどを考えるともう少しかかると考えていく方がいいかもしれません。

こればかりは、それぞれのペースありますからね。

 

f:id:livescalmly:20160223140347j:plain

 

徒歩だと一番わかりやすいのが

柳ケ瀬本通り通りを挟んで東側の美殿町商店街や殿町をまっすぐ行くと

看板が見えてきます。

 

バスはJR岐阜駅、名鉄岐阜駅からもバスは出ています。

梅林公園前下車、徒歩3分。 

JR岐阜駅は14・15番乗り場

名鉄岐阜駅は6番のりば行先番号B32~B87のバスに乗るといいそうです。

(名鉄岐阜駅前のHISやホームメイトのあるあたりです)

ともに210円です。

  

徒歩の場合、看板が見えてくると梅林公園はすぐそこ。

  

f:id:livescalmly:20160223140346j:plain

 

そんな岐阜市梅林公園で第64回ぎふ梅まつりがひらかれます。

 2016年3月12日(土)、13日(日)の二日間です。

例年の梅の見ごろが3月上旬らしいので、ちょうどいい時期のお祭りなんですね。

いろんな梅が見たい方は、いろんな時期に行くのもいいですね。

 

f:id:livescalmly:20160223143209j:plain

 

もちろん梅林公園は初めてなので梅まつりも行ったことはありませんので

どんなお祭りか?書くことはできません。

 

HPには例年の行事が記載されていました。


梅林公園・・・写真撮影会、琴演奏会、梅盆展など
瑞龍寺・・・市民茶会
粕森公園・・・ふれあいテント村
商店街・・・甘酒等のサービス、売店等
人力車・・・美殿町~公園  

などが梅林公園ならびに梅林公園周辺でひらかれるようでです。

 

栢森公園、瑞龍寺は柳ケ瀬方向から途中途中にあるので

歩くの好きな方は途中途中立ち寄っていくこともできますね(*^_^*)

 

f:id:livescalmly:20160223140348j:plain

 

梅まつり期間中は、殿町2の信号から  までは歩行者天国になり車は入れないのでご注意ください。

 

 

梅林公園  

開園時間・入園自由

入園料 ・無料

休園日 ・無休

駐車場 ・専用駐車場なし

 

 

 

 

 

瑞龍寺  

坐禅する日もあるそうです。

住所・岐阜県岐阜市寺町19

電話・058-246-2597

 

 

 

柏森公園 

(公園にマークが付けれなかったので隣の神社にしました)

住所・ 岐阜県岐阜市若宮町1丁目8