ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

2016年長良川花火大会について

今年も花火が待ち遠しい季節になりましたね。

岐阜市では大きい花火大会が2回行われます。

 

f:id:livescalmly:20160718222203j:plain


全国選抜長良川中日花火大会 7月最終土曜日

今年は2016年7月30日の予定になります。

中日新聞社主催の花火大会

 

長良川全国花火大会 8月最初の土曜日

今年は2016年8月6日の予定になります。

 岐阜新聞・岐阜放送主催の花火大会。

どちらも長良川畔で打ち上げられます。

 

打ち上げ場所は長良橋の少し下流あたりになると思います。

 

全国選抜長良川中日花火大会

時間   ・19時20分~20時45分まで

雨天   ・8月20日(土)に順延予定

人出   ・約30万人

打ち上げ数・約30,000発

 

長良川全国花火大会

時間   ・19時30分~20時45分まで

雨天   ・8月27日(土)に順延予定

人出   ・約40万人

打ち上げ数・約30,000発

 

f:id:livescalmly:20160718222207j:plain

 

花火大会で気になるのは駐車場です。

近場で貸し駐車場を貸している方もみえますが、それはまれな話。

空きがなければできません、

会場回り(駅よりは近い場所)に時間貸しの駐車場もできていますが

こちらも増えていると言っても限界がありますし、予約制ではないので保証は出来ませんしね。

 

一日市場臨時無料駐車場(岐阜市西中島2-3-1)

 

 

 

岐阜県庁北側臨時駐車場(岐阜市薮田南2-1-1) 

  

臨時駐車場代は無料ですが

駐車場から花火会場までのシャトルバスは

大人210円

小人110円 になります

 

二カ所で2000台収容可能みたいです。

 

f:id:livescalmly:20160718222206j:plain

 

西中島の臨時駐車場と薮田の臨時駐車場では長良川を挟んで反対側ですし、

離れているのでどちらかに絞って行かれた方が時間の無駄にならないと思います。

開始前も午後から徐々に時間が近づくにつれ周辺の道が混み始めます。

4時になると、動きがかなり鈍くなります。

帰りもかなり道が混んで車が動かない状態になるので注意が必要です。

 

出来るなら駅⇔花火会場まで歩く(帰りだけでも)

歩く速さとスタート地点もによりますが、

徒歩で40~50分ぐらい(名鉄岐阜駅まで)を目安にしてもらうといいかと思います。

小さい子や浴衣の女性がいらっしゃるとつらいかもしれません。

 

近くに私立図書館が出来たので

そこの広場でゆっくり過ごされるのもいいかと思います。

 

道が空くまで河原で遊んでいる(大勢でしたら)などもいいかと思います。

直前はもちろん乗り物はほとんど動きませんし、

前の前のバス停から乗ってくる方がいるので車内もすし詰め状態、扉を開ける事もなく

通り過ぎる事もあります。

 

タクシーも涼しむことが出来ますが、動きませんので注意です。

 

f:id:livescalmly:20160718222204j:plain

 

 

関連記事

全国選抜長良川中日花火&長良川全国花火大会(2014年分)

everydaylife.hatenablog.com