ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県郡上市 そばの平甚

 こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のプチ情報は 

郡上八幡観光の民芸食事処「そばの平甚」 さん です。

 

f:id:livescalmly:20140901230445j:plain

 

私は人生二度目。

最初は夫を全く知らない独身時代

友達に有名なお蕎麦屋さんがあると、

郡上八幡観光がてら連れてきてもらった時。

 

そしてこの日人生二回目です。

 

 

店横のいい場所の駐車場があく。

ラッキー♪

 

そして運転手の夫を残し、

この日一緒に行動した姑さんと共に席を取るぜーって来店。

私たちが入った時は2席3席あいていましたが、

私たちが入ると少し後に席が埋まりました。

 

二階もあるそうですが、一階しか来たことがないので

席数はそこまで多くないと言う印象ですが(数えていませんが一階は10席前後と言った所でしょうか・・・間違ってたらすみません)

 

お蕎麦屋というお店はこんなものかもしれません(入った事があまりないので)

 

そのうち2席は長良川の支流、綺麗な景色の吉田川を見ながらお蕎麦をいただけるお座敷です。

 

 

 

おろしそば

 

f:id:livescalmly:20140901230432j:plain

説明不要だと思います。

こちらは暖かいのと冷たいお蕎麦があります。

 

 

 

 

 

鳥せいろ

 

f:id:livescalmly:20140901230417j:plain

これ夫ので注文品で大盛りです。

普通はもっと少ないく

運ばれて来た時 ∑(゚Д゚) こんな顔の私。

食欲の塊の私です、足りるかしら・・・。

 

鳥せいろは冷たいものしかありません。

お蕎麦を、つけ麺のように隣のお汁につけていただきます。

 

この後、そば汁をつゆに入れてお汁も飲むことが出来るんですよ。

 

 

お蕎麦は ∑(゚Д゚) こんな感じでしたが、

お汁までいただくと、満腹感は得られました。

 

 

会計を済まる頃には待ちの人がちらほら。

曜日によると思いますが、ここに来店希望の方は早めにいかれるのが一番かと思います。

遅くて11時45分ぐらい狙い。

土日や盆踊りシーズン中だともっと前がいいかも?

 

 

f:id:livescalmly:20140901230359j:plain

 

 

 

 

値段

 

おろしそば(並)  980円

おろしそば(大盛) 1190円

鳥せいろ(並)   980円

鳥せいろ(大盛)  1190円

 

お蕎麦単品だと

並870円~大盛1190円の間になります。

 

飛騨牛丼もありますし、

飛騨牛丼とお蕎麦がセットになったものもあります。

 

 

私的な食べ方は、食べ歩きが好きな人は

ここで並をいただいて(ほどほどに)、他のいろいろなものを食べ歩いた方がお勧めです。

お蕎麦も美味しいですけど、お蕎麦だけではもったいないです(*^_^*)

 

 

 

 

 

関連記事

 

郡上おどり - ぽんぽんのプチ情報  ここに出てくる下駄屋さんの近くです。

 

 

 

 

住所・岐阜県郡上市八幡町本町870

電話・0575―65―2004

営業時間・平日 11時~16時頃

     土日祝 10時30分~19時頃

    (夏季のみ営業時間変更あるそうです)     

定休日・年始

駐車場・お店横に7台。平甚と書かれたスペース

予約・常時受け付けているようですが、

   時間帯(12時~14時)による断る場合もあるそうです。