ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県郡上市 カフェ・町家さいとう

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは岐阜県郡上市八幡町にあるカフェ・町家さいとうさんの事です。

 

f:id:livescalmly:20151217201751j:plain

郡上八幡町の街の中にある

 

慶応年間の建築物で

f:id:livescalmly:20151217201416j:plain

 有形文化財にもなっている建物を利用したカフェです。

 

そして、

f:id:livescalmly:20151217202952j:plain

やなかの小径の横にあるので比較的に行きやすい場所だと思います。

写真左が、カフェ町家さいとうさんです。

 

 

喫茶室は和室なので靴を脱いでお邪魔します。

上がって目の前に受付があるので

先に注文という形になります。

 

私が行った時は平日のしかもシーズンオフ

(郡上八幡の街は夏が盛り上がるので)

だったからか、お客様が一人もいらっしゃらない

写真を撮るにはもってこいの条件でした。

 

席は座椅子があったりいろいろありました。

 

 

カフェにお邪魔すると、年代を感じさせる家財などが

展示してありました。

f:id:livescalmly:20151217201412j:plain

 

 

喫茶室には縁側があり

そこから中庭を見渡せます。

もちろん席からも中庭を見ながらお茶もいただけます。

f:id:livescalmly:20151217201415j:plain

こういう場所に座っているだけでホッとしますね。

 

 

真奥右手にあるのが齋藤美術館。

f:id:livescalmly:20151217201411j:plain

 

 

いただいたのはアップルジュースと

f:id:livescalmly:20151217201413j:plain

 

 

おやつにわらびもち

f:id:livescalmly:20151217201414j:plain

黒蜜をかけていただきます。

きなこ(写真)と抹茶があります。

 

 

靴を脱いでくつろげるのは足の疲れを結構癒してくれます。

八幡の街散策に疲れた時に、

町家さいとうさんで一服してみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

値段

 

わらびもち    400円

アップルジュース 450円

ブレンドコーヒー 450円

 

 

カフェ・町家さいとう

 

住所  ・岐阜県郡上市八幡町新町927

電話  ・0575-65-3539

営業時間・9時00分~17時00分

定休日 ・木曜日