ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

石川県加賀市 月うさぎの里(旧うるし蔵)

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさんは、石川県加賀市にある 月うさぎの里の紹介です。

 

f:id:livescalmly:20160106212256j:plain

ここ入場料が無料で

うさぎさんが広場でたくさん自由に遊んでいるので

動物さん、とくにうさぎさんが好きな人にはとてもいいスポットだと思います。

エサは有料ですが餌やりも楽しめます。

ただ、体の小さい子は餌などをもらって時間がたつにつれて興味を示さない子

他の子が食べているのに割って入ってくる子などもいます。

 

体の大きめの子は、

昼過ぎでも食べてくれた気がします。

 

 

ちょこんとおすましな感じが可愛いうさぎさんたち。

f:id:livescalmly:20160106212251j:plain

月うさぎの里には50羽ほどいて

全部のうさぎさんに名前がついているそうです。

 

この子以前一緒に遊んだあの子かな~?

どうだろうと思いながら、違う子をパシャパシャと写真と撮る私。

 

抱っこ用うさぎさんだとお月さまに帰ってしまったけど、太陽くんとか

広場のうさぎさんならアリスちゃんや、はなちゃん、よしこちゃんです。

 

 

 

久しぶりの月うさぎの里は

30日、年末の慌ただしい日に行ったにもかかわらず

たくさんのお客さんで賑わっていました。

 

f:id:livescalmly:20160106212255j:plain

ふわふわな子ですね~(*^_^*)

 

f:id:livescalmly:20160106212253j:plain

視線の先に何がいるのかなぁ~。

周りにあるものはうさぎさんって事でお許しくださいね。

 

 

団体のお客さんがお食事タイムに入ったもので

少し人が引いた瞬間に広場の様子を映してみました。

f:id:livescalmly:20160106212254j:plain

一羽でもうさぎさんが入ってくれればよかったのですが・・・。

 

この中でうさぎさんは(全体はもっと広いです、広場の一部です)

ゴロンとまったりすごしたり

元気駆け回ったりします。

 

 

 

ちょうど上の写真の後ろ側に

 

f:id:livescalmly:20160106212252j:plain

月うさぎ神社があります。

虚空蔵菩薩さまがいらっしゃり、うさぎさんたちも遊びに行ったりしていますよ。

 

 

抱っこ用のうさぎさん太陽君の事を書きましたが、

決まった時間、各回50名限定ですが抱っこが出来るんです(200円)

フワフワモコモコのうさちゃんを撫でて癒されたいですね。


平日

 1回目 10時30分~11時00分
 2回目 13時40分~14時00分

 

土日祝日

 1回目 10時30分~11時00分
 2回目 13時30分~14時00分
 3回目 15時00分~15時30分
 

 

f:id:livescalmly:20150916211437j:plain

 

 

月うさぎの里(旧うるし蔵)

 

住所       ・石川県加賀市永井町43-41

電話       ・0761-73-8116

営業時間     ・9時00分~17時00分(or冬季は16時00分まで?)

定休日      ・年中無休

          (年末年始も休まず営業されていました。

           もちろんうさぎさんも)

うさぎさん活動時間・

          11月~ 3月まで 9時00分~16時00分まで

           4月~10月まで 9時00分~16時30分まで

この時間にうさぎさんたちは小屋に帰ります。

 

  

お土産を買うお店や、ご飯や休憩に使える飲食店などもそろっていますよ(*^_^*)