ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

岐阜県岐阜市 緑水庵川原町店

岐阜市川原町に新たなるお店が2016年7月24日オープンしました。

工場直売お菓子の日で私のブログにも登場する伸光製菓さんのお店和菓子処緑水庵さん

のお団子屋さんです(*^_^*)

 

f:id:livescalmly:20160809130140j:plain

軽く食べられるお店が少ないので(知らないだけ?)

ピッタリなお店だと思いますよ。

 

オープン初日に緑水庵川原町店さんの近くにいたので

 

行きたかったのと、

ここのキャラクターで私の大好きなゆるキャラさんでもある

f:id:livescalmly:20160809131834j:plain

ひあゆ丸くんが、初日だからいるだろうという事で訪れたら・・・。

別のイベントで河川環境楽園に言っているとのオチでした。

 

ひあゆ丸くんとは会えませんでしたが

気を取り直して

 

お団子を注文。

岐阜県産ハツシモ100%の米紛使用のお餅

長良川の伏流水仕込みのたまり醤油で作った甘辛ダレ。

 

まず素焼き。

アンコときな粉は好きな量だけつけられるみたいです。

f:id:livescalmly:20160809130138j:plain

 

後みたらしのお団子。

f:id:livescalmly:20160809130139j:plain

私はやっぱりみたらしが好きですね(*^_^*)

素焼きも焼き目がパリッとしてて美味しいですよ。

食べ比べしてもるといいと思います。

 

 

暑かったので ソフトクリームも注文。

f:id:livescalmly:20160809130137j:plain

抹茶とバニラのミックス。

カップとコーンがあり、カップの場合は鮎菓子がついてきます。

 

私は夏場はソフトクリームとか食べると逆に喉が渇く感じがするのですが

緑水庵さんのソフトクリームはそんなことなく

私でも夏場でもおいしくいただけます。

 

さすが和菓子屋さん!

抹茶が濃厚なので、緑水庵さんでいただくときは抹茶好きにはお勧め。

 

初日はこれぐらいでしたが

翌週岐阜公園でポケモン探しでとても暑かったので

またお邪魔してきました。

 

その時はみかん氷を注文してみました。

f:id:livescalmly:20160809130141j:plain

ボリューム満点!

みかんが乗ってて 、岐阜農林高校オリジナルのみかんジュースを使ったシロップも甘すぎず、みかんの味もして、これは何回も食べたくなるかき氷です。

f:id:livescalmly:20160809130142j:plain

 他には抹茶氷、イチゴ、メロン、ブルーハワイはありましたよ。

 

  

川原町とは

長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」の街並みは通称「川原町」といい格子戸のある古い街並みが今も残っています。
狭い間口に長い奥行きという昔ながらの日本家屋が軒を連ねるこの辺りは、昔、長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わっていました。

   岐阜市観光案内HP参照

 

 

古民家改装した緑水庵川原町店さん。

レトロさが残っています。

座敷から見える中庭も綺麗ですよ。

f:id:livescalmly:20160809130136j:plain

 

値段

お団子素焼き    1本  90円

お団子みたらし   1本  90円

ソフトクリーム    各 330円

オリジナルみかん氷    600円

オリジナル抹茶氷     600円

かき氷        各 300円

 

緑水庵川原町店

住所     ・岐阜県岐阜市湊町48

電話     ・058-215-5476

 

鵜飼開催期間( 5月11日~10月15日)

営業時間    平日   11時00分~19時00分

        土日祝日  9時00分~19時00分

定休日    ・無休

 

オフシーズン( 10月16日~ 5月10日)

営業時間   ・11時00分~16時00分

定休日    ・水曜日(臨時休業あり)

 

 

 

関連記事

2016年度 伸光製菓工場直売お菓子の日

everydaylife.hatenablog.com