ぽんぽんのプチ情報 時々、リラックマさん

お店や商品の感想・地域などの情報、大好きなリラックマさんの事を載せていくよ(。・ω・。)ノ

滋賀県近江八幡市 沖島(沖ノ島)3

こんばんは(。・ω・。)ノ

今日のぽんぽんのプチ情報は滋賀県近江八幡市沖島の話の続きです。

 

島内最初の目的地

淡水湖上の離島で唯一の小学校 沖島小学校、幼稚園も隣にありました。

 

f:id:livescalmly:20150924213610j:plain

土曜日のこの日は学校がお休みだったようで生徒さんはいなかったようで、

少々お邪魔して表を拝見してきました。

 

小学校の跡地は行けませんでした、残念。

いつかまた、沖島へ来る理由が出来ましたね(*^_^*)

 

 

 

f:id:livescalmly:20150924213611j:plain

どこまでも続いているように感じますね(*^_^*)

ここにも船が何隻か停泊していました。

 

 

一家に一隻

f:id:livescalmly:20150924213609j:plain

漁港ではないですが、船が停泊しています。

 

 

さて、湖のほとりの道から路地に入ります。

f:id:livescalmly:20150924213613j:plain

 

細い道です、

大人二人並んでは歩けませんね。

 

f:id:livescalmly:20150924213612j:plain

この先は琵琶湖です。

 

 

水路を歩いてたネコさん

f:id:livescalmly:20150924213617j:plain

出られないのかと思いましたが、そんな事はないですね。

 

 

この日はお祭りで、奥津嶋神社も準備がされていました。

f:id:livescalmly:20150924213615j:plainお忙しい中で参拝させていただきました。

御朱印って書いていただければ

結構貴重な物になるのではないかと思いました。

 

でもお祭りでは御朱印帳持参してても無理でしょう。

 

 

神社から見た風景。

f:id:livescalmly:20150924213614j:plain

電線が写っているのが残念でした。

 

 

 

北の方の桟橋。

対岸の街が見えました。

 

f:id:livescalmly:20150924213616j:plain

北側は風が強く、波がたっていました。

 

この先の、千円畑に行きたかったのですが

途中の道がふさぐように水たまりになっていたので

メッシュのスニーカーだったために断念しました。

その前に住人の方とすれ違ったので、その方は畑仕事の帰りだったかもしれませんね。

 

 

 

 

関連記事

 

everydaylife.hatenablog.com